今週のGametech もろもろ March 10-, 2019

間が開いた。更新。 結構今年に入ってからそんなに大きなトピックも無かった(ような気がする)のですが、 GDC直前ということもあるせいか色々発表がきてますね。 ** OSS ゲームエンジンGodot engine 3.1が正式リリース Godotは読み方ゴドーですね。 https:/…

もう一つのLockされたInspectorを開くエディタ拡張

目的 Unityで作業していとInspectorをもう一つ開きたい時がある。 もう一個開く手順、手動だと手数が多い。インスペクタのタブで右クリック、Add tabを選ぶ。タブが追加されたので見やすいように分離。 そのままだと選択オブジェクトのパラメータが2つのイ…

現行ゲームハード発売日メモ

自分的メモ。 2019年1月時点。 ハード 発売日 Nintendo 3DS 2011年2月26日 New nintendo 3DS 2014年10月11日 Nintendo Switch 2017年3月3日 PlayStation4 2013年11月15日 PlayStation4 Pro 2016年11月10日 Xbox one 2013年11月22日 日本2014年9月4日 Xbox on…

今週のGametech もろもろ December その4, 2018

今週のもろもろ。 Lumberyard Beta 1.17 aws.amazon.com ダウンロードページに行くと1.15とか1.16の情報が出ていますが、 1.17のインストーラがダウンロードできます。 orge Ogre 1.11 final release | OGRE - Open Source 3D Graphics Engine OGRE (Object-…

Unity お・と・なのLT大会 2018 でLTしてきた

これを書いている今日からしてちょうど一週間前の土曜日、 Unity お・と・なのLT大会 2018 に参加してきました。イベントはいつも年末になるとtwitterなどで流れてきているのを見ていて そういうイベントがあるんだなとは知っていましたが、 参加するのは初…

今週の game tech もろもろ December その3, 2018

もろもろ。 体調を崩してから2、3週、結構サボってしまったけど、 その間のもろもろ。リンクまとめ感はある。 Open CV 4.0リリース Deep Learningを用いた機能が強化されているよう。 https://syncedreview.com/2018/11/21/opencv-4-0-release-ends-3-5-ye…

Unity New Input System (experimental) の始め方

※0.1.2-preview対応に更新 2018.12.27 ※0.0.13-preview対応に更新 2018.12.8 ※パッケージmanifest.jsonを編集する方がお手軽なので記述順を変更 Package Manager から取得 0.1.2-previewではUnity 2018.3以降が必要になります。 https://github.com/Unity-Te…

今週の game tech もろもろ November その3, 2018

今週のもろもろ。 SDC2018 ちょっと前ではありますが、SamsungがSDC2018という開発者向けのイベントを開催していたようです。 Samsung Developer Conference (SDC) 2018 | SEAP そのなかの情報から、mobile端末でのvulkan最適化がされたということと、GPUWat…

今週の game tech もろもろ November その2, 2018

今週のもろもろ。 Android dev summit https://developers-jp.googleblog.com/2018/11/unfolding-right-now-at-androiddevsummit.html?m=1 Android dev summitが開催されていました。 今後のAnfroid / google プラットフォームの展望がいくつか更新されてい…

今週の game tech もろもろ November その1, 2018

今週のもろもろ。 と言いつつ先週すっ飛ばしたので2週ぶんくらい。 Unite LA 2018 www.youtube.com UnityのカンファレンスUnite LAが開催されていました。 新しいツールのプレビュー公開、experimental へのアクセスが公開されています。 Cinecast https://…

今週の game tech もろもろ October その3, 2018

書籍 Physically Based Rendering本が公開 Physically Based Rendering: From Theory to Implementation webで公開されています。Kindleだと1万円以上します。 LunaG vulkan SDKの ubuntuパッケージ https://www.lunarg.com/lunarg-releases-ubuntu-linux-pa…

今週の game tech もろもろ October その2, 2018

今週のもろもろ。 Microsoft, Project xCloud正式発表。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1146807.html GoogleのProject streamといい、クラウドゲーミングもスタンダードになっていくのかもしれませんね。 Introduction to Real-Time Ray Traci…

今週の game tech もろもろ October その1, 2018

今週のもろもろ。 Project Stream googleがストリーミングゲームプレイサービスのProject stream 発表、テストがUSで始まっているようです。 https://blog.google/technology/developers/pushing-limits-streaming-technology/amp/ googleが準備していると噂…

今週の game tech もろもろ September その4, 2018

今週のもろもろ。 TGS関係で一週抜けてしまったし、あんまり情報追えてない・・ Android studio 3.2 https://android-developers.googleblog.com/2018/09/android-studio-32.html バッテリーへの影響具合を確認できるEnergy profilerが追加されています。 基…

今週の game tech もろもろ September その3, 2018

今週のもろもろ。 Defold engine のロードマップ。 https://forum.defold.com/t/defold-roadmap-2018-09-11/29071/4 Defold、少しずつしか触れてませんがLuaスクリプトなので高度な構造を持ったゲームよりは シンプルに遊べる2Dゲームを作るのに適しているゲ…

今週のGametech もろもろ September その2, 2018

MoltenVK 1.2.20 リリース。 Vulkan をMac/iOS の Metal で使用するため、MoltenVKをとおして使用できますが、 そのアップデート。 https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MoltenVK-1.0.20-Released Dota2は比較動画でも使われていたりします…

今週のGametech もろもろ September その1, 2018

今週のもろもろ。 Defold Beta 1.2.135 リリース。 https://forum.defold.com/t/defold-1-2-135-has-been-released/28297 DefoldはCandy CrushシリーズなどのKingが提供しているゲームエンジン。 2Dゲーム向けで、エディタでコンポーネントをゲームオブジェ…

今週のGametech もろもろ August - 4, 2018

今週のというか先週のもろもろ。 GeForce RTX 20シリーズ発表。 SiggraphでのQuadro発表に続いて、Gamescomに合わせたイベントで発表されてます。 https://www.nvidia.com/en-us/geforce/20-series/ Keynote speechの動画。 www.youtube.com Unreal Engine 4…

今週のGametech もろもろ August - 3, 2018

今週のもろもろ。Vancouverで開催されていたSiggraphに合わせ、色々な発表などありました。NVidiaからQuadro RTXの発表がありました。 まだQuadro、プロユースのGPUとはいえレイトレーシング対応してのハードウェアが登場してきて、 リアルタイムレイトレー…

今週のGametech もろもろ August - 2, 2018

今週のもろもろ。 Android 9 Pie リリース。 https://japan.googleblog.com/2018/08/android-9-pie.html?m=1 vulkan SDK のアップデートがリリース。 https://www.lunarg.com/new-sdk-for-vulkan-release-1-1-82/ 試せてないけど、Godot Engine のSoftbody …

今週のGame Tech もろもろ August - 1, 2018

今週のもろもろ。シリコンスタジオが開発していたゲームエンジンXenkoがMITライセンスに。 商品としての提供は閉じていっていたはずでしたが、 OSSとして今後は続いていくようです。 xenko.comGameMaker Studio 2.1.5 がリリース。 https://www.yoyogames.co…

今週のGame Tech もろもろ July (4)

今週のもろもろ。 https://aws.amazon.com/jp/blogs/gametech/1-15/ Lumberyard Beta の 1.15がリリースされています。 Betaとありますが、Lumberyard自体プロダクトのステータスとしてベータ状態なのですね。 紹介としてクラウドGemがいくつか紹介されてい…

今週のGame Tech もろもろ July (3)

今週のもろもろ。 www.unrealengine.com UE 4.20 リリース。 フォートナイトでの最適化、Switch対応などがフィードバックされているようです。 NiagaraはまだProduction向けにはなっていないようですが、魅力的ではあります。 web Camだけで可能な、MRのキャ…

今週のGame Tech もろもろ

今週ももろもろ。 Magic Leap uploadvr.com Magic Leap の情報のアップデートがあり、開発者向けが夏(?)shipするとか。 Tegra X2 使っているとか。 引き合いにSwitch(Tegra X1 カスタム版)の名前があるけど、そこはなんともという感じではあります。 Un…

Unity 新しいPrefab システム

Unity 2018.3 で導入予定の新しいPrefab システムが試せる、 Preview版が公開されました。unity3d.comこのサイトにアクセスして、"Get the preview build"のリンクからダウンロードできます。上記サイトの最下部にドキュメントへのリンクがあります。Unite B…

エディタスクリプト 2つのGameObjectを選択した時の情報をシーンビューに表示

自分に需要があったので。シーンに配置した2つのGameObjectがあり、 「あれ、この2つはどれくらい離れているのだっけ、、」ということがあり、 一瞬、差分を求める式を書いて実行してログ出して・・などとやって 事足りてはいるのだけど、 もうちょっとス…

Unity認定開発者試験を受けてきた

先日10月14日のことになるが、 Unity認定開発者試験というのを受けてきた。 発表は去年されて、海外から始まっていて受けてみたいなーとずっと思っていて 日本でも受験が開始されるということで受けてみた。結果からいうと100問中、94問正解(2000点中1880点…

最近使ったシーンをロードしやすくするメニューエディタ拡張

github.comUnityで作業しいると、場合によって あるシーンと、あるシーンをいったりきたりして作業することがある。 Projectビューからロードすればよいのだけど、 アセットの数が増えてきたりすると、 アクセスが悪くなってきたりする。 シーンだけフィルタ…

子供用プリントのエクセルを作った

子供の自習時間とかでドリル的なものが必要だったりするのだけども、 自分で作れるじゃんって感じのものだったので作った。足し算・引き算のひっ算のエクセル。 VBAが書かれてて、 ボタンで問題が毎回リセットされる。答えを表示したりする機能をつけても良…

ADBTools

Unity のプロジェクトフォルダ以下にあるapkをリストアップし、 インストール/アンインストールを容易にできるようにしたエディタ拡張を作った。 github.com昔、Processを呼び出してインストールするようなものは作ったけど AndroidでビルドはもういいRunし…