今週の game tech もろもろ November その2, 2018

今週のもろもろ。 Android dev summit https://developers-jp.googleblog.com/2018/11/unfolding-right-now-at-androiddevsummit.html?m=1 Android dev summitが開催されていました。 今後のAnfroid / google プラットフォームの展望がいくつか更新されてい…

今週の game tech もろもろ November その1, 2018

今週のもろもろ。 と言いつつ先週すっ飛ばしたので2週ぶんくらい。 Unite LA 2018 www.youtube.com UnityのカンファレンスUnite LAが開催されていました。 新しいツールのプレビュー公開、experimental へのアクセスが公開されています。 Cinecast https://…

今週の game tech もろもろ October その3, 2018

書籍 Physically Based Rendering本が公開 Physically Based Rendering: From Theory to Implementation webで公開されています。Kindleだと1万円以上します。 LunaG vulkan SDKの ubuntuパッケージ https://www.lunarg.com/lunarg-releases-ubuntu-linux-pa…

今週の game tech もろもろ October その2, 2018

今週のもろもろ。 Microsoft, Project xCloud正式発表。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1146807.html GoogleのProject streamといい、クラウドゲーミングもスタンダードになっていくのかもしれませんね。 Introduction to Real-Time Ray Traci…

今週の game tech もろもろ October その1, 2018

今週のもろもろ。 Project Stream googleがストリーミングゲームプレイサービスのProject stream 発表、テストがUSで始まっているようです。 https://blog.google/technology/developers/pushing-limits-streaming-technology/amp/ googleが準備していると噂…

今週の game tech もろもろ September その4, 2018

今週のもろもろ。 TGS関係で一週抜けてしまったし、あんまり情報追えてない・・ Android studio 3.2 https://android-developers.googleblog.com/2018/09/android-studio-32.html バッテリーへの影響具合を確認できるEnergy profilerが追加されています。 基…

今週の game tech もろもろ September その3, 2018

今週のもろもろ。 Defold engine のロードマップ。 https://forum.defold.com/t/defold-roadmap-2018-09-11/29071/4 Defold、少しずつしか触れてませんがLuaスクリプトなので高度な構造を持ったゲームよりは シンプルに遊べる2Dゲームを作るのに適しているゲ…

今週のGametech もろもろ September その2, 2018

MoltenVK 1.2.20 リリース。 Vulkan をMac/iOS の Metal で使用するため、MoltenVKをとおして使用できますが、 そのアップデート。 https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MoltenVK-1.0.20-Released Dota2は比較動画でも使われていたりします…

今週のGametech もろもろ September その1, 2018

今週のもろもろ。 Defold Beta 1.2.135 リリース。 https://forum.defold.com/t/defold-1-2-135-has-been-released/28297 DefoldはCandy CrushシリーズなどのKingが提供しているゲームエンジン。 2Dゲーム向けで、エディタでコンポーネントをゲームオブジェ…

今週のGametech もろもろ August - 4, 2018

今週のというか先週のもろもろ。 GeForce RTX 20シリーズ発表。 SiggraphでのQuadro発表に続いて、Gamescomに合わせたイベントで発表されてます。 https://www.nvidia.com/en-us/geforce/20-series/ Keynote speechの動画。 www.youtube.com Unreal Engine 4…

今週のGametech もろもろ August - 3, 2018

今週のもろもろ。Vancouverで開催されていたSiggraphに合わせ、色々な発表などありました。NVidiaからQuadro RTXの発表がありました。 まだQuadro、プロユースのGPUとはいえレイトレーシング対応してのハードウェアが登場してきて、 リアルタイムレイトレー…

今週のGametech もろもろ August - 2, 2018

今週のもろもろ。 Android 9 Pie リリース。 https://japan.googleblog.com/2018/08/android-9-pie.html?m=1 vulkan SDK のアップデートがリリース。 https://www.lunarg.com/new-sdk-for-vulkan-release-1-1-82/ 試せてないけど、Godot Engine のSoftbody …

今週のGame Tech もろもろ August - 1, 2018

今週のもろもろ。シリコンスタジオが開発していたゲームエンジンXenkoがMITライセンスに。 商品としての提供は閉じていっていたはずでしたが、 OSSとして今後は続いていくようです。 xenko.comGameMaker Studio 2.1.5 がリリース。 https://www.yoyogames.co…

今週のGame Tech もろもろ July (4)

今週のもろもろ。 https://aws.amazon.com/jp/blogs/gametech/1-15/ Lumberyard Beta の 1.15がリリースされています。 Betaとありますが、Lumberyard自体プロダクトのステータスとしてベータ状態なのですね。 紹介としてクラウドGemがいくつか紹介されてい…

今週のGame Tech もろもろ July (3)

今週のもろもろ。 www.unrealengine.com UE 4.20 リリース。 フォートナイトでの最適化、Switch対応などがフィードバックされているようです。 NiagaraはまだProduction向けにはなっていないようですが、魅力的ではあります。 web Camだけで可能な、MRのキャ…

今週のGame Tech もろもろ

今週ももろもろ。 Magic Leap uploadvr.com Magic Leap の情報のアップデートがあり、開発者向けが夏(?)shipするとか。 Tegra X2 使っているとか。 引き合いにSwitch(Tegra X1 カスタム版)の名前があるけど、そこはなんともという感じではあります。 Un…

Unity 新しいPrefab システム

Unity 2018.3 で導入予定の新しいPrefab システムが試せる、 Preview版が公開されました。unity3d.comこのサイトにアクセスして、"Get the preview build"のリンクからダウンロードできます。上記サイトの最下部にドキュメントへのリンクがあります。Unite B…

エディタスクリプト 2つのGameObjectを選択した時の情報をシーンビューに表示

自分に需要があったので。シーンに配置した2つのGameObjectがあり、 「あれ、この2つはどれくらい離れているのだっけ、、」ということがあり、 一瞬、差分を求める式を書いて実行してログ出して・・などとやって 事足りてはいるのだけど、 もうちょっとス…

Unity認定開発者試験を受けてきた

先日10月14日のことになるが、 Unity認定開発者試験というのを受けてきた。 発表は去年されて、海外から始まっていて受けてみたいなーとずっと思っていて 日本でも受験が開始されるということで受けてみた。結果からいうと100問中、94問正解(2000点中1880点…

最近使ったシーンをロードしやすくするメニューエディタ拡張

github.comUnityで作業しいると、場合によって あるシーンと、あるシーンをいったりきたりして作業することがある。 Projectビューからロードすればよいのだけど、 アセットの数が増えてきたりすると、 アクセスが悪くなってきたりする。 シーンだけフィルタ…

子供用プリントのエクセルを作った

子供の自習時間とかでドリル的なものが必要だったりするのだけども、 自分で作れるじゃんって感じのものだったので作った。足し算・引き算のひっ算のエクセル。 VBAが書かれてて、 ボタンで問題が毎回リセットされる。答えを表示したりする機能をつけても良…

ADBTools

Unity のプロジェクトフォルダ以下にあるapkをリストアップし、 インストール/アンインストールを容易にできるようにしたエディタ拡張を作った。 github.com昔、Processを呼び出してインストールするようなものは作ったけど AndroidでビルドはもういいRunし…

Zenjectとマルチシーン

Zenjectを採用したプロジェクトにおいて、 マルチシーンへ対応する場合にはいくつかの方法があります。Zenjectのベーシックな使い方は、 シーンにSceneContextを配置して、 そのオブジェクトにInstallerを配置していくことで、 シーンごとの構成を用意してい…

バイオハザード7 resident evil

バイオハザード7 レジデント イービル - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2017/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見るCERO Dバージョンプレイしていたのは先月だけども。とても素晴らしいゲームだったが、 このゲームの感想とし…

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか作者: 三宅陽一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るkindle版にて。ゲームAI研究の第一人者で、CEDEC等でも多く講演…

The Last of Us Remastered

年明けにPlaystationStoreでセールになっていて2500円くらいで買えたので The Last of Us を買った。The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2014/08/21メディア: V…

Zenjectに含まれてるサンプル その1

kurihara-n.hatenablog.comZenjectについて前に書いたが、 アセットのパッケージ自体にサンプルが含まれているので、 それを見ていこうと思う。サンプルは2種類あり、アセットをインポートしたままの状態であれば Assets/Zenject/OptionalExtras の下に Sam…

Zenjectの導入

UnityのためのDependency Injection フレームワークにZenjectというものがある。 つい最近知ったものだけれども、 使えるシーンが多いと思うので現状把握している範囲でまとめておこうと思う。Github GitHub - modesttree/Zenject: Dependency Injection Fra…

環境設定2016

新しい職場で働くこととなったので、 前の職場から引き続き使いたいツールのメモ。 IDEなどは仕事内容によって変わってくるので割愛。 Chrome: extensions iKnow popup dictionary great suspender hatena bookmark checker plus for gmail ペイントツール P…

Transform.positionの代入とCS1612エラーで色々考えた

UnityでC#のプログラムを書いていて、 ひと月に一回くらいウッカリ遭遇するエラーがあって、transform.position.x = 10.0f;とか書いたときに、error CS1612: Cannot modify a value type return value of `CubeBehaviour.AAA.position'. Consider storing th…