読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年第三週 1/11~1/17

最近遊んでるゲーム

アサシンクリードブラザーフッド(PS3)

テラバトル(スマホHTL23)

デジモンアドベンチャー(PSP ハードはPSvita)

 

アサクリはエンディング見たし一旦終わり。

そのうちリベレーションをやろう。

デジモンは序盤は過ぎたくらいだろうか。

 

九年前の祈り  

九年前の祈り

九年前の祈り

 

芥川賞直木賞受賞作くらい読んでみるかなということでkindle版を見てみたら直木賞の本はkindle版になっていなかったのでこちらを。

表題のエピソードだけひとまず読み終わった。

ずっと後ろでなにかイライラしているような話で、読んでて楽しくはないが、たまにはこういうのも良いかな。 

 

Alcantarea

Alcantarea - A Visual Studio Extension for Runtime C++ Code Editing

Unityでも活躍されているi_saintさんのツイートでAlcantareaという、実行時にeditして繁栄させるというプラグインオープンソース化したということでちょっと試してみた。

簡単なソースでwinコンソールプログラムを作って、実行に編集してApplyを行うと変更が反映された。すげー。

ただ2回目のapplyをすると自分のローカルではクラッシュしてしまった。

なにか使い方の問題だろーか。

 

CEDEC2014 Live Coding in C++

 

こちらのスライドにも書いてくださっているのですが、

他にも実行時編集の方法としてEdit and continueなどがあるので試して使えるようにしておくといいことがありそう。

ゲーム開発においてのc++というのは立ち位置が変わってきているけど、使わなきゃいけないときもあるしねえ。

 

Visual Studio Tools for Unity


Visual Studio 2013 Tools for Unity extension

Unity のスクリプトにVSでブレークポイントで止めたりステップしたりできるようになる。

以前はUnityVSというものでライセンスが必要だったけど、

今はVS communityとUnity Free版でも動作するというもの。

ブレークできるっていいな。