2015年第十週 3/1~3/7 うほ!いいゲームエンジン・・・
最近遊んでるゲーム
俺の屍を越えてゆけ2 | プレイステーション® オフィシャルサイト
PSplusで落としたやつ。
まだ長期的な遊びの面白さまで分かるとこまでやってない。
GDC
今週はGDCことGame Developers Conferenceだったのでニュース盛りだくさんだった。
ゲームエンジンとしては
Unreal Engine 4 が無料になったり、
Unity 5 が正式リリース&Free版の機能制限がなくなったり。
Unity5のやらないかおじさん、本名Dr.Charles Francisというらしい。
Unity 5 - Talking Tech - YouTube
そうだ、新しいオーディオシステムも見てみないと。
またGraphicsAPI方面では、Mantleが早くも終結に向かう?と見せかけた次に日に、
新しいOpenGLとしてVulkanが出てくるというニュースがあり、
[GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 - 4Gamer.net
自分がそのレイヤーのAPIを直接いじるようなことが今後あるのか微妙ではあるのですが。
デバイスとしてはvalveとHTCの共同開発でVRヘッドセットを発表した。
Steamプラットフォーム上でのVR対応をする場合、Vive対応をすることになるのかな。
どちらにしろ眼鏡をしたままで快適なデバイスが欲しい。
Unity5
フリーの機能制限がなくなりRenderToTextureができるようになったので
嬉々として試してみたりした。
キューブなどには簡単に出せたけど
スプライトに表示させようとしたら一筋ではいかなくて困ったいまここ、みたいな感じ。