読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年第十一週 3/8~3/14 Level 1 is not level zero

最近遊んでるゲーム

キャンディークラッシュソーダ

純愛ババア学園 〜転校生は100万歳〜

 

なぜかまたキャンディクラッシュソーダをはじめてしまった。困った。

純愛ババア学園は声がかわいい。

あとクロノ・トリガーが20周年とかで話題になっておりアプリ版をダウンロードした。来週はこれを中心にやろう。

SFC版当時プレイしたけどね。

 

3.11

東日本大震災の日だった。4年。

当時、家の周辺や最寄り駅などは液状化の被害があちこちあったが、見た目にはもうわからなくなったな。

家が傾いたりした人はどうしたろうか。

 

ゼロオリジンがふさわしいか

今週そんなことを考えることがあって。

たとえばキャラクターのレベルの場合、

仕様としては1から始まるが、プログラムではゼロオリジンにしがち。

結論としては、数字が数字として意味を持つ場合はそのまま1から始めればよいかなと。

どうでもいい話のような気もするし、過去に自分の仕事ではそうではない場合もあった気もするけど。

おや?と思うことがあったので。

ゲームプレイ側のコードで表示する際に+1したりするのは微妙だったりするし。

データ側ではゼロオリジンであったほうが良いかもしれないが、

そこはインターフェースさえあればいいと思うし、

あとはデータ側のシステムとしてはゼロオリジンでの仕組みをサポートしているという作りにしといて、

ゲームプレイ側で実際使うのは1からというようにしてもいいし。

まあ、これが小さい範囲だったらやっぱりちょっとどうかというところだけど、

キャラクターみたいなことに関してであれば。

 

ちなみ

English - 英語では「0オリジン」「1オリジン」とは(あまり)言わない - Qiita

だそう。