Constant Force コンポーネント
Constant Force コンポーネントについて。
子供と作ってるゲームのために武器のアセットを買ってみたのですが、
デモの挙動を見ていると、
Constant Forceという慣れないコンポーネントがついていました。
Rigidbodyに一定の力を与えるためのコンポーネントのようです。
ドキュメントによるとforce/relative force, torgue/relative torqueというパラメータがあります。
relativeはオブジェクトのローカル座標系におけるベクトルで、
そうでないほうはワールドで処理されます。
ミサイルのように前に前にと飛んでいくオブジェクトはrelative forceを設定します。
また、例えば外からの力で飛ばされるような場合はワールドのほうを使うと良いのかと思います。
どうも検索すると3,4年前の動画も出てくるので、
ずっと前から存在していたコンポーネントのようです。
でも知らなかった…か、忘れてたか…。
覚えておくと手早く使えて便利そうです。
飛んでく弾がConstant Forceによるものです。
着弾時にStandard assetsのparticle demoで使われているexplosionを生成すると
rigidbodyを持つオブジェクトが飛ばせて良い感じ:)
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