Constant Force コンポーネント

 
Constant Force コンポーネントについて。
 
子供と作ってるゲームのために武器のアセットを買ってみたのですが、
 
 
デモの挙動を見ていると、
Constant Forceという慣れないコンポーネントがついていました。
 
Rigidbodyに一定の力を与えるためのコンポーネントのようです。
 
 
ドキュメントによるとforce/relative force, torgue/relative torqueというパラメータがあります。
relativeはオブジェクトのローカル座標系におけるベクトルで、
そうでないほうはワールドで処理されます。
 
ミサイルのように前に前にと飛んでいくオブジェクトはrelative forceを設定します。
また、例えば外からの力で飛ばされるような場合はワールドのほうを使うと良いのかと思います。
 
どうも検索すると3,4年前の動画も出てくるので、
ずっと前から存在していたコンポーネントのようです。
でも知らなかった…か、忘れてたか…。
 
このコンポーネントと同様な表現は、それほど難しくないスクリプトで実現できますが、
覚えておくと手早く使えて便利そうです。
 
飛んでく弾がConstant Forceによるものです。 

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着弾時にStandard assetsのparticle demoで使われているexplosionを生成すると

rigidbodyを持つオブジェクトが飛ばせて良い感じ:)

ユニティちゃんライセンス

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