今週のGametech もろもろ September その1, 2018

今週のもろもろ。


Defold Beta 1.2.135 リリース。
https://forum.defold.com/t/defold-1-2-135-has-been-released/28297
DefoldはCandy CrushシリーズなどのKingが提供しているゲームエンジン
2Dゲーム向けで、エディタでコンポーネントをゲームオブジェクトにつけていくので
Unityを使ったことがあればとまどわないのではないでしょうか。
スクリプティングLua.
Defold –2Dゲーム用に作られた究極のゲームエンジン

2weeksでアップデートがかけられると記述があるので、
定期的なアップデートではあります。
今回は前回から1月くらい立っていて、Betaもついていますが。



直接関係なさそうだけど、チップ関係のニュースで目についたもの。
【笠原一輝のユビキタス情報局】Whiskey LakeとAmber Lakeの正体 - PC Watch

Berlinで開催されているIFAに合わせて発表されたものとのこと。
IFAが
IFA2018 日本語サイト

IFAって略が調べても、AでなくBでIFBでは・・?と思ったのだけど
Internationale Funkausstellung Berlin - Wikipedia
Funkausstellungがドイツ語で、
Funk - ausstellung 、FuncがラジオでAusstellungが展示会ということらしい。
wikiにもあるけど歴史は長い。