今週の game tech もろもろ October その1, 2018
今週のもろもろ。
Project Stream
googleがストリーミングゲームプレイサービスのProject stream 発表、テストがUSで始まっているようです。
https://blog.google/technology/developers/pushing-limits-streaming-technology/amp/
googleが準備していると噂のあったYetiというプラットフォームと同じものなのかは謎。
まずはアサクリでテストするようです。
GameMaker Studio 2.2.0 Nintendo Switch対応
GameMaker Studio の2.2.0が正式リリースされ、Switch対応も正式にされたようです。
ベータでは出ていましたし、最近GameMaker Studio製のゲームがSwitchでリリースされたりしていました。
Windows 10 October Update
このアップデートでDirectX Raytracingが正式に採用されます。
ただアップデート自体が問題が発覚したようで、一時的に中断しているようですね。
Windows 10 October Updateにファイル消失問題で提供中断 - PC Watch
Nvidiaからはfrostbiteに置ける リアルタイムレイトレのまとめ記事も出ています。
https://devblogs.nvidia.com/video-real-time-ray-tracing-workflows-frostbite/
LunarG Vulkan SDK 1.1.85.0
LunarG の Turing archtecture拡張対応のリリース
https://www.lunarg.com/lunarg-releases-new-vulkan-sdk-with-support-for-nvidia-turing-gpu-extensions/
Godot Slide 2.0
https://godotengine.org/article/godot-slides-gamified-slideshows-with-godot
Godot engineと連携してプレゼン用スライドが作れるGodot Slideの記事が出ていました。
Godotの翻訳機能を使ったスライドが、コードやゲーム画面も組み込んで作れるようですね。