今週の game tech もろもろ October その1, 2018

今週のもろもろ。

 

Project Stream

googleがストリーミングゲームプレイサービスのProject stream 発表、テストがUSで始まっているようです。

https://blog.google/technology/developers/pushing-limits-streaming-technology/amp/

googleが準備していると噂のあったYetiというプラットフォームと同じものなのかは謎。

まずはアサクリでテストするようです。

 

GameMaker Studio 2.2.0 Nintendo Switch対応  

www.yoyogames.com

GameMaker Studio の2.2.0が正式リリースされ、Switch対応も正式にされたようです。

ベータでは出ていましたし、最近GameMaker Studio製のゲームがSwitchでリリースされたりしていました。

 

Windows 10 October Update

このアップデートでDirectX Raytracingが正式に採用されます。

masafumi.cocolog-nifty.com

ただアップデート自体が問題が発覚したようで、一時的に中断しているようですね。

Windows 10 October Updateにファイル消失問題で提供中断 - PC Watch

 

Nvidiaからはfrostbiteに置ける  リアルタイムレイトレのまとめ記事も出ています。

https://devblogs.nvidia.com/video-real-time-ray-tracing-workflows-frostbite/

 

LunarG Vulkan SDK 1.1.85.0

LunarG の Turing archtecture拡張対応のリリース 

https://www.lunarg.com/lunarg-releases-new-vulkan-sdk-with-support-for-nvidia-turing-gpu-extensions/

 

Godot Slide 2.0 

https://godotengine.org/article/godot-slides-gamified-slideshows-with-godot

 Godot engineと連携してプレゼン用スライドが作れるGodot Slideの記事が出ていました。

Godotの翻訳機能を使ったスライドが、コードやゲーム画面も組み込んで作れるようですね。