今週の game tech もろもろ November その2, 2018

今週のもろもろ。

 

Android dev summit

https://developers-jp.googleblog.com/2018/11/unfolding-right-now-at-androiddevsummit.html?m=1

Android dev summitが開催されていました。

今後のAnfroid / google プラットフォームの展望がいくつか更新されています。

折りたたみ可能な画面を持つ端末(Foldables)への対応であったり、

Instant Apps の出力が容易になったりしていくようですね。

 
R8 Android apk 圧縮

android-developers.googleblog.com

 

Android studio 3.3 ベータから試せるR8というコード圧縮設定。

圧縮サイズはproguardと比べ大きなものでは無いようですが、

圧縮時間はグラフで見ると半分くらいみたいです。

 

UE 4.21

https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-4-21-released

NiagaraのSwitch 対応などもろもろ。

Android のvulkan 対応がfortnite での対応からフィードバックされてきたいるようです。

 

Gamemaker studio video tutorial

https://www.yoyogames.com/blog/487/getting-into-gamemaker-with-packt

Gamemaker のビデオチュートリアルシリーズがpackt にアップされているようです。

maptのサブスクリプションをしていると見ることがてきます。