今週の game tech もろもろ November その3, 2018

今週のもろもろ。

 
SDC2018

ちょっと前ではありますが、SamsungがSDC2018という開発者向けのイベントを開催していたようです。

Samsung Developer Conference (SDC) 2018 | SEAP

そのなかの情報から、mobile端末でのvulkan最適化がされたということと、GPUWatchというプロファイラツールがGalaxy上では使えるようですね。

vulkan最適化はfortniteの為にsamsungとepicが共同で取り組んだという話がありましたが、その成果かなと。

http://www.samsungmobilepress.com/stories/motion-graphic-samsung-expands-developer-support-to-deliver-premium-mobile-gaming

 

 Lumberyard 1.16

aws.amazon.com

 

 

blogs.unity3d.com

 

AirSim Unity対応プロジェクト公開

 自動車やドローン用のオープンソースプロジェクトAirSimというものがUnity向けに公開された模様。

https://blogs.unity3d.com/jp/2018/11/14/airsim-on-unity-experiment-with-autonomous-vehicle-simulation/

 githubはこちら。Unityのブログから見て知りましたが、

こちらのgithubを読むとUnreal用には元から対応しているようですね。

https://github.com/Microsoft/AirSim

 このAirSim自体はゲーム向けというとは限らないようですが、

ML-Agentsの為に利用したりなどという活用法があるようです。

また、このシステムの為にシティアセットもあわせて公開されているいてAssetStoreから取得できるようなので、

色々な実験に使えそう。

http://www.asset-sale.net/entry/Windridge_City