今週のGametech もろもろ March 10-, 2019

間が開いた。更新。

結構今年に入ってからそんなに大きなトピックも無かった(ような気がする)のですが、

GDC直前ということもあるせいか色々発表がきてますね。

 

** OSS ゲームエンジンGodot engine 3.1が正式リリース

Godotは読み方ゴドーですね。

https://godotengine.org/article/godot-3-1-released

https://youtu.be/P6nQ3E-Cyfk

スクリプトエディタが整えられてるのはいいですね。

VSで開発することもできるようで。

シェーダグラフエディタも整っているし、

ゲームの種類によっては今後商用でも採用してもいいかもと思える雰囲気(しっかり触ってないで言ってるのでなにですが)

 
** Lumberyard Beta 1.18

 https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/lumberyard/latest/releasenotes/lumberyard-v1.18.html

 

** Microsoft Game Stack

https://developer.microsoft.com/en-us/games/blog/achieve-more-with-microsoft-game-stack

 

Xbox LiveにAndroidやiOSからも参加できるGame Stack、マイクロソフトがゲーム関連ツールを統合 | TechCrunch Japan