読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Import Sketchup format in Unity 5.1

先日のGTMFのライブ中継を見ていて、

Unity5.1からSketchupというツールからの読み込みができるようになったということを知りました。

www.youtube.com

 

ちょうどUnityのNavMeshを試すときに、

少しだけ地形に凹凸をつける必要があり、

そのためのメッシュを出力するのに使ってみたところ便利でした。

 

SketchUpはこちら

www.sketchup.com

 

SketchUpでこんなモデルを作って

f:id:kurihara-n:20150722230250p:plain

ファイルを保存する(.skpファイル)

で、そのskpファイルをUnityのProjectツリーにドロップするとMeshができて、シーンに配置することができます。

f:id:kurihara-n:20150722230528p:plain

このオブジェクトをstaticにして、

[Window]>[Navigation]からnavigation用のウィンドウを開いて、

そこからNavMeshのBakeをするとこんな感じです。

f:id:kurihara-n:20150722230938p:plain

便利っ。