2017-01-01から1年間の記事一覧

Unity認定開発者試験を受けてきた

先日10月14日のことになるが、 Unity認定開発者試験というのを受けてきた。 発表は去年されて、海外から始まっていて受けてみたいなーとずっと思っていて 日本でも受験が開始されるということで受けてみた。結果からいうと100問中、94問正解(2000点中1880点…

最近使ったシーンをロードしやすくするメニューエディタ拡張

github.comUnityで作業しいると、場合によって あるシーンと、あるシーンをいったりきたりして作業することがある。 Projectビューからロードすればよいのだけど、 アセットの数が増えてきたりすると、 アクセスが悪くなってきたりする。 シーンだけフィルタ…

子供用プリントのエクセルを作った

子供の自習時間とかでドリル的なものが必要だったりするのだけども、 自分で作れるじゃんって感じのものだったので作った。足し算・引き算のひっ算のエクセル。 VBAが書かれてて、 ボタンで問題が毎回リセットされる。答えを表示したりする機能をつけても良…

ADBTools

Unity のプロジェクトフォルダ以下にあるapkをリストアップし、 インストール/アンインストールを容易にできるようにしたエディタ拡張を作った。 github.com昔、Processを呼び出してインストールするようなものは作ったけど AndroidでビルドはもういいRunし…

Zenjectとマルチシーン

Zenjectを採用したプロジェクトにおいて、 マルチシーンへ対応する場合にはいくつかの方法があります。Zenjectのベーシックな使い方は、 シーンにSceneContextを配置して、 そのオブジェクトにInstallerを配置していくことで、 シーンごとの構成を用意してい…

バイオハザード7 resident evil

バイオハザード7 レジデント イービル - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2017/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見るCERO Dバージョンプレイしていたのは先月だけども。とても素晴らしいゲームだったが、 このゲームの感想とし…

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか作者: 三宅陽一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るkindle版にて。ゲームAI研究の第一人者で、CEDEC等でも多く講演…

The Last of Us Remastered

年明けにPlaystationStoreでセールになっていて2500円くらいで買えたので The Last of Us を買った。The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2014/08/21メディア: V…

Zenjectに含まれてるサンプル その1

kurihara-n.hatenablog.comZenjectについて前に書いたが、 アセットのパッケージ自体にサンプルが含まれているので、 それを見ていこうと思う。サンプルは2種類あり、アセットをインポートしたままの状態であれば Assets/Zenject/OptionalExtras の下に Sam…