今週のGametech もろもろ August - 3, 2018

今週のもろもろ。

Vancouverで開催されていたSiggraphに合わせ、色々な発表などありました。

NVidiaからQuadro RTXの発表がありました。
まだQuadro、プロユースのGPUとはいえレイトレーシング対応してのハードウェアが登場してきて、
リアルタイムレイトレーシングの波がきている感じがあります。
NVIDIA、世界初のレイ トレーシングGPU Quadro RTXを発表 | ニュース | CGWORLD.jp

OpenXRのdemo、
UE4のOpenXR Pluginを使って実装されたShowdownが、
StarVR/Windows Mixed Reality の両方で動作しているデモが発表されたようです。
www.moguravr.com
Khronos groupの記事はこちら。
OpenXR – First Public Demonstrations at SIGGRAPH 2018 - The Khronos Group Inc
Siggraphでのトークは、次の動画で話されてます。
17:00くらいから、4時間すぎくらいからセッションが始まって、デモの様子も見れます。
まだ動画の様子だとコントローラは使わない状態なのかな。ざっくり見た程度なのですが・・
これから仕様公開してくスケジュールようですね。
それぞれのプラットフォームで最適な体験を提供しようと思うと、びみょうな調整は要りそうな気もしますが果たして。
www.youtube.com



次週はケルンでGamescomがあり、
The Heart of Gaming | gamescom
日本でもCEDECが予定されています。
CEDEC2018