今週の game tech もろもろ September その3, 2018
今週のもろもろ。
Defold engine のロードマップ。
https://forum.defold.com/t/defold-roadmap-2018-09-11/29071/4
Defold、少しずつしか触れてませんがLuaスクリプトなので高度な構造を持ったゲームよりは
シンプルに遊べる2Dゲームを作るのに適しているゲームエンジンかな、カジュアルゲーム向けではあるかなという印象ではあるので、
Metal/Vulkanサポートなどを含めパフォーマンスが最適化されるのであればモバイル/HTML5でのゲームでは選択肢として良いように思います。
エディタは結構整っていて、ビルド実行はスムーズに出来るように思います。
Open Match
UnityとGoogleが共同で開発しているという新しいネットワークシステム Connected Games ,その最初の一歩としてのOpen Matchがオープンソースプロジェクトとして公開されました。
Open Match自体はUnityに限らず使える,MatchingのGoogle Cloud Platform上での実装のようです。
普段、GCPを触ることがなくて、試そうかとおもって止まってしまっています。
Unity側のBlogはこちら。
Multiplayer Connected Games: First steps forward – Unity Blog
別途、Open Matchを使ったUnityのエコシステムとしてのMatchmakerが提供されるようですね。
Dedicatedサーバ向けのビルドへの対応も進んでいるとある(気がする)ようで、
2018.3でServer Buildオプションが入るとのこと。