今週の game tech もろもろ September その3, 2018

今週のもろもろ。 

 

Defold engine のロードマップ。

https://forum.defold.com/t/defold-roadmap-2018-09-11/29071/4

Defold、少しずつしか触れてませんがLuaスクリプトなので高度な構造を持ったゲームよりは

シンプルに遊べる2Dゲームを作るのに適しているゲームエンジンかな、カジュアルゲーム向けではあるかなという印象ではあるので、

Metal/Vulkanサポートなどを含めパフォーマンスが最適化されるのであればモバイル/HTML5でのゲームでは選択肢として良いように思います。

エディタは結構整っていて、ビルド実行はスムーズに出来るように思います。

 

Open Match

UnityとGoogleが共同で開発しているという新しいネットワークシステム Connected Games ,その最初の一歩としてのOpen Matchがオープンソースプロジェクトとして公開されました。

https://gweb-cloudblog-publish.appspot.com/products/open-source/open-match-flexible-and-extensible-matchmaking-for-games/amp/

Open Match自体はUnityに限らず使える,MatchingのGoogle Cloud Platform上での実装のようです。

リンクにもありますがGithubリポジトリがこちら。

github.com

普段、GCPを触ることがなくて、試そうかとおもって止まってしまっています。

Unity側のBlogはこちら。

Multiplayer Connected Games: First steps forward – Unity Blog

別途、Open Matchを使ったUnityのエコシステムとしてのMatchmakerが提供されるようですね。

Dedicatedサーバ向けのビルドへの対応も進んでいるとある(気がする)ようで、

2018.3でServer Buildオプションが入るとのこと。