TrailRendererでマウス軌跡

https://dl.dropboxusercontent.com/u/91649958/Unity/TrailTest/WebPlayer.html

 

ゲームオブジェクトを用意してTrail Rendererをつける

[Component] - [Effects] - [Trail Renderer]

マテリアルをつくってシェーダ設定。今回はParticle Additiveに。

ゲームオブジェクトのインスペクタで、Trail RendererのMaterialsに設定。

 

Vector3 screenPosition = new Vector3( Input.mousePosition.x,Input.mousePosition.y, Camera.main.nearClipPlane + 1.0f );

gameObject.transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(screenPosition );

 

Update()でこんな処理をするスクリプトを作ってゲームオブジェクトへAdd Comonent。

メインカメラをOrthographicに。(他の描画と合わせるならレイヤー分けて、軌跡だけ描画するカメラを用意する必要はあると思う)

Time, Start Width, End Width, Colorsを適当に調整。

 

似たようなものにLine Rendererがあって、座標を好きなように指定できるので、Trail Rendererで都合が悪いことがあったらLine Rendererで作るという感じかなーと。