絵でわかる人工知能

絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)

絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)

CEDECで売られていたので購入。
ちょっとずつ読んだり、気になる章から読んだりしていたが、
人口知能に関わる各トピックごとに書かれているので、
どこから読んでも大丈夫。

森川さんのイラストも可愛くて、
何回も読み返せるし、
一回読んで終わりという本ではなくて、
気になったときに何回も読み直すような本かなって思う。

人口知能に関する広大なトピックを
俯瞰でみて広く全体をカバーしており、
この膨大な知識に基づいてかかれているのは素晴らしい。

著者である三宅さんがゲームAIのスペシャリストなので、
ゲームAIに関わるトピックも多く含まれており、
ゲーム開発者であれば読んでいて損はないはず。